佐賀県立宇宙科学館

佐賀県 武雄市 自然景観 体験・アクティビティ その他 H2000px W3000px

この写真をシェアする

佐賀県立宇宙科学館
説明
「宇宙から地球・佐賀を発見する。佐賀から地球・宇宙を発見する。」をテーマに、「参加や体験」を中心に、科学をおもしろく、楽しく体感できる施設、「佐賀県立宇宙科学館《ゆめぎんが》」。武雄温泉保養村の緑に包まれ、池ノ内湖のほとりに佇む姿は、まるで宇宙基地のようです。 展示は、宇宙への夢とロマンを育む「宇宙発見ゾーン」、奇跡の惑星(ほし)地球について学べる「地球発見ゾーン」、佐賀の自然の多様な生態系を紹介する「佐賀発見ゾーン」の3つのゾーンからなり、宇宙と地球、佐賀をそれぞれ学ぶと同時に、関連が分かるよう工夫されており、バラエティに富んだワークショップやサイエンスショーも行われています。3階には最新式の投影機器を備えた200名収容のプラネタリウムがあり、街灯りが少なかった頃に見えていたような自然な星空を再現しています。また、天文台からは、迫力ある太陽や惑星、星々を観察できます。体験型アイテムが多く、全館を通してゲーム感覚で遊びながら、子どもから大人まで幅広い層の「科学する心」を育み、発見や創造のすばらしさに出会うことができます。
補足情報

ダウンロード

ダウンロードするには、利用規約への同意が必要です。